小児歯科

  • 文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ブレーメン津田沼保育園の歯科検診

2017/11/30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<施設案内>

所在地 習志野市津田沼2-9-1
電話番号 047-406-4433
開設年月日 平成29年10月1日
定員 50名 (平成30年4月1日より定員149名予定)
入園対象年齢 0歳~2歳 (平成30年4月1日より0歳~5歳)
建物 保育室・遊戯室・調理室・事務室 等
設備 園庭遊具・砂場等
職員構成 園長・副園長・看護師・栄養士・調理員・事務員 等
保育時間 開園時間 月~土 7:00~19:00
給食 完全給食で季節に応じた献立と、安全で安心できる食事を心がけます。全て自園調理ですので、温かい給食をご提供致します。

 

本日は、開園したばかりのブレーメン津田沼保育園での初めての歯科検診でした

 

ブレーメン津田沼保育園は、平成29 年 10 月 1 日に開園したとても綺麗な保育園です

 

0歳から3歳までの約50名のお子さんのお口の中をチェックさせて頂きました

 

みんな小さくて可愛かったですが、

歯医者さんにお口を見てもらうのは初めてだった子が多くて、

怖くて泣いちゃう子が多かったです

でもみんな頑張って上手にお口を開けてくれました

帰ったら上手に出来たことをいっぱいいっぱい褒めてあげてください

 

褒めてあげることで、今日のことを覚えているようになります

それが経験となり、今は上手に歯ブラシできないかもしれませんが、

慣れることで、みんな上手にお口を開けることができるようになります

 

ご家庭で歯ブラシを嫌がっているご家庭でも

眉間に皺を寄せながら歯ブラシしないで

楽しく遊ぶように仕上げ磨きしてあげてくださいね

 

子供は、眉間に皺を寄せながら歯ブラシする姿は、怒られていると思ってしまうんです

 

 

歯ブラシは寝る前に遊ぶオモチャと思って接すると仕上げ磨きも楽しいものになりますよ

 

 

我が家では、3歳と1歳半の娘がいますが

歯ブラシをちょっと口に入れられたら

こちょこちょくすぐって疲れるまで笑わせて遊んでました

お陰で、今では2人とも歯ブラシを渡すと自分から口に入れるようになっています

 

1歳半の娘は、仕上げ磨きして欲しくて寄ってきますよ〜笑

(くすぐってくれるのが楽しいんでしょうね)

 

お子さんの性格にも、よると思うので正解はないと思います

お子さんが大好きなことをしてあげて

歯ブラシも楽しい時間になるといいですね

 

 

今後はお口のことはアーブル歯科クリニックが担当させて頂い来ます

どうぞ宜しくお願い致します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

診療一覧

大人用の問診票ダウンロードはこちら

子ども用の問診票ダウンロードはこちら