ブログ

2018.02.19

4月19日(木)は習志野市立谷津小学校の集団歯科検診です

歯科検診の時期がやってきました

今年は、4月19日(木)に行います

私の担当は、1・5・6年生になっています

 

 

私は、習志野市立谷津小学校 学校歯科医として対応させていただいていますが、最近は、虫歯になっているお子さんが少なく感じます。

 

虫歯になっていないなら大丈夫と思っているご家庭の方が多いと思われます

 

歯科疾患実態調査という国が日本人の虫歯がある割合の統計データを集めています

1993年と2016年を比べると明らかに幼少期の虫歯の割合は減少しています

 

虫歯がないから大丈夫という考えではなく虫歯がないからこと歯の健康をキープするために歯医者さんで虫歯予防しましょう!

 

 

 

ぜひ知っておいて欲しいことは、

学校でやる検診は、

お口のチェックだけであって

予防はしていません

 

ほとんどのご家庭では、学校で虫歯予防しているから歯医者さんに行かなくて大丈夫と思っていることです。

学校検診では、歯並びチェックと、大きな虫歯がないかどうかのチェックだけです

私が言うのもなんですが、一人で何百人もお口のチェックをすることと、寝ながらお口をチェックしているわけではなく、対面でお口を見ているので唾液をエアーで乾かすこともできないため、細かいところまではわからないのが現状です

正直100%虫歯があるかどうかまではわかりません

でも、できる限り悪いところがないかどうかのチェックをしています

 

 

歯科検診で虫歯かどうかチェックしてもらったら、

必ず、歯医者さんで虫歯予防のフッ素塗布をしてもらいに行ってください

 

もう一度言いますね

 

 

学校でやる検診は、

お口のチェックだけであって

予防はしていません!

 

虫歯になって涙目になって治療を受けているお子さんを沢山診てきました

私もそんなお子さんの辛いところを本当は診たくありません(汗)

 

アーブル歯科クリニックに来るお子さんには楽しく虫歯予防してほしい!!

 

多くの方が、虫歯にならないようにしてもらいたいのでブログでお伝えしています

 

 

提携しているお医者さん

尾高内科・胃腸クリニック
奏の社さとう小児科
津田沼すぎむらクリニック
アーブル歯科オフィシャルブログ
アーブル歯科クリニックの旧ブログはこちら
ドクターズファイル
KnH高野博幸公認会計士税理士事務所
特定非営利活動同人POIC研究会
特定非営利活動同人POIC研究会
小梅ちゃん「ばいきん0歯科そうだんしつ」
invisalign目立たない矯正歯科
日本スウェーデン歯科学会