ブログ

2018.06.21

本日は、アスクかなでのもり第二保育園の歯科検診でした

アスクかなでのもり第二保育園での年に2回の歯科検診です

 

約110名のお子さんのお口の健康チェックをしました

 

ほとんどのお子さんは虫歯が生えたばかり

 

乳歯が生えそろっていて虫歯のないお子さんもたくさんいました

 

しかし、小さい虫歯があるお子さんもいました

 

保育園での検診は、お口のチェックしているだけで、虫歯予防はしていません

また、歯科医院での定期検診のように椅子に座って唾液をエアーで飛ばしたり、明るいライトでよーくチェックするのとは違い、

どうしても見つけられない虫歯もある可能性があります

わかるのは、大きい虫歯のみで小さい虫歯は

唾液で隠れてみえないことがあります

 

それでも見逃しがないようにしっかりみていますが、歯科医院で診るようにはなかなか難しいのが現状です

 

保育園での検診は、口の中をみているだけで、フッ素塗布などの虫歯予防は一切していません

 

保護者の方には、虫歯予防していると思っている方がいますが、小学校や中学校の検診でも口の中をチェックしているだけです

 

虫歯がないからこそ必ず虫歯にならないように歯医者さんで定期検診でフッ素塗布してもらって下さい

 

虫歯があるときで言われた時は、なおさら必ずお子さんを連れて行ってあげて下さい

 

歯を予防するのは子供から大人まで一生続く生活習慣です

 

歯が健康は欧米人は

欧米では、歯が悪くならないように歯医者さんな行く

 

歯に銀歯がたくさん移植されている日本は、歯が悪くなってから歯医者さんに行く

 

もし、お子さんが将来的に銀歯だらけになっていたとしたらどうでしょうか?

 

嫌ですよね?

 

だから歯医者さんで虫歯予防するですよ

 

当医院は虫歯予防のフッ素塗布無料です

 

お気軽にご来院下さい

提携しているお医者さん

尾高内科・胃腸クリニック
奏の社さとう小児科
津田沼すぎむらクリニック
アーブル歯科オフィシャルブログ
アーブル歯科クリニックの旧ブログはこちら
ドクターズファイル
KnH高野博幸公認会計士税理士事務所
特定非営利活動同人POIC研究会
特定非営利活動同人POIC研究会
小梅ちゃん「ばいきん0歯科そうだんしつ」
invisalign目立たない矯正歯科
日本スウェーデン歯科学会