ブログ

2018.10.31

手や空気や布団は除菌するのになんで口の中は除菌しないの?

手や空気や布団は除菌するのになんで口の中は除菌しないの?

 

 

 

 

 

 

アーブル歯科クリニック院長の田中です

・私立アスクかなでのもり第二保育園 嘱託医

・ブレーメン津田沼保育園 嘱託医

・習志野市立谷津小学校 学校歯科医

 

 

 

 

 

保育園と小学校のお子さんの歯科検診を担当しています

子供の歯をたくさん見ている歯医者さんです

 

 

今回は虫歯予防の話をしていきます

 

なんで虫歯になっちゃうの?

 

みなさん考えたことありますか?

 

磨き残しがあったから? 甘いものを食べたから?

それも一つの原因です

 

 

・虫歯になるのは虫歯菌という歯を溶かす原因菌がいます

・虫歯菌は唾液感染します

・虫歯予防や治療で大切なことは原因を知ること

 

 

ご家族みんなの健康が一番と考えている方は多いはず!!

お腹が痛くならないように風邪を引かなように大きな病気にならないように、家族全員の健康を願っている方はたくさんいると思います

 

 

みなさんは手を洗う時に泡タイプのハンドソープを使って綺麗にしますよね

 

 

ハンドソープにはエタノールが入っていて除菌効果があるんです

手のばい菌は除菌しています!

 

 

テーブルが汚れていたらアルコールで除菌したことがあると思います

 

テーブルの表面も除菌しています!

 

空気が汚れていたら

プラズマクラスターの空気清浄機で空間を除菌しています

芳香剤型の空間除菌タイプもあります

空気も除菌しています!

 

 

 

布団が汚れたらスプレータイプで除菌しています

 

布も除菌!!   靴も除菌!! 

 

台所の排水溝、まな板も除菌

お風呂の排水溝も除菌

 

皮膚のニキビの原因菌まで除菌

 

現在人は徹底的に綺麗にします!!!!!

 

もう綺麗にしないと気が済まないのかもしれません

昔と比べたら潔癖症なくらい綺麗にしていますが、もうすでにそれが当たりまえの時代になりました

 

みなさん病気にならないように綺麗にしています

だって風邪をひきたくないし、お腹も壊したくないですもんね

 

当たり前です!!

 

 

それでは

歯科医師としてこんな質問をしてみます

 

 

お口の中はどうですか?

虫歯菌や歯周病菌を殺菌しましたか?

 

お口の中って細菌数で言ったら手の表面より細菌がいるんです

その数、

よく磨く人    1000~2000億

あまり磨かない人 4000~6000億

全然磨かない人  1兆

と言われています

その膨大な細菌数がある中で

たった1種類の虫歯菌でみなさんの歯が溶けてしまうんです

よく考えたら怖くないですか 自分の体の一部が溶けてしまう病気に感染してるんですよ

 

もし、足や腕の骨が溶ける病気にかかってしまったらなんとしてでも防ぎたいって思いますよね

 

でも、歯周病菌で顎の骨が溶けてしまう原因菌なんです

歯医者さんで除菌しました?

 

虫歯菌は、歯が溶けてしまう病原菌です

除菌しましたか?

 

除菌していたら大丈夫!

虫歯になんか絶対なりません!!!

 

でもお口の中を覗いてみてください

銀歯が入ってたり、歯が黒くなっていたり、治療した経験があるということはすでに虫歯菌に感染しているという証拠が歯に現れています

 

もうすでに虫歯菌に感染していて、一生、歯が溶ける可能性のある病気に感染しているんですね

 

 

想像してみてください

 

体の一部が溶けてしまう病気に感染しているんですよ

 

怖くないですか???

 

脅すようなことになってしまいましたが、

この重大な事実に

早く気がついてもらいたいからお話しました

 

 

 

 

なんで身の回りのことは除菌するのに

口の中は除菌しないのでしょうか?

 

このことを知らなくて当たり前です

 

 

日本の歯科医療は『歯を削る医療』のため、治療して歯を削るばかりで、このことを教えてくれる歯科医師や歯科衛生士が少ないから、知らない患者さんが多いのは当たり前なんです。

 

この記事を読んだ人は

歯を守ることの大切を知り

人生の中で、歯に治療費がかからない人生を送ることができるかもしれません

 

 

 

日本人の定期検診受診率はたったの2%

世界予防しているスウェーデンでは定期検診受診率が80%

 

虫歯になりたくないのに歯が悪くなってから歯医者に行く日本人

80歳で歯が残っている本数は平均8本

 

 

虫歯になりたくないから歯医者で虫歯予防するスウェーデン人

80歳で歯が残っている本数は平均20本

 

 

 

家族が歯を削られるだけで予防をしない、そして莫大な医療費を払い続ける人生を送るか

 

家族全員が歯を守って、医療費のかからない人生を送り、人よりも旅行に行ったり美味しい食事ができる人生を送るか・・・

 

 

 

 

私の考える健康とは

 

健やかな口と書いて健口(けんこう)と読みます

 

体の健康は健口から生まれると思いますせんか?

 

 

 

 当院はこんな歯医者さんです 

 

痛みを感じない優しい虫歯治療を心がけています

・治療するハンドピースは使い回ししていません。

・虫歯菌の除菌治療をしています

・家族全員の虫歯ゼロを目指しています

・家族全員が定期検診で虫歯予防することを提案しています

・お子さんは歯医者さんが怖くないように楽しく予防できるように工夫しています

・ブラッシング指導する歯ブラシは全て新品を使用し使い回ししていません

歯を削らない人生を送るということが、ご家族の幸せに繋がると考えています

・虫歯になる原因が唾液感染する虫歯菌ということを理解し、正しい虫歯予防方法を実践

 してもらいます。また、ご自宅でできる虫歯菌殺菌方法をご提案しています

 

 

 

他院に通院していても構いません

是非ご家族で虫歯予防にいらして下さい

詳しくは当院のHPをごらんください

虫歯治療や歯のクリーニング、矯正無料相談のご予約は

お電話か24時間ネット予約をご利用ください

JR津田沼駅南口より徒歩5分

南口から見えるユザワヤ方面に歩き奏の杜フォルテのある交差点を右に曲がります
まっすぐ進み1階にある薬局のくすりの福太郎、スポーツクラブエグザス奏の杜が目印です
津田沼クリニックモール2Fに当医院がございます
くすりの福太郎・尾髙内科胃腸クリニック(内科・消化器内科・内視鏡内科)・奏の杜さとう小児科(小児科・アレルギー科・小児循環器内科・予防接種・乳幼児健診・津田沼すぎむらクリニック(腎泌尿器科・産婦人科・皮膚科)・アーブル歯科クリニック(歯科・小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科・審美歯科)・エグザス奏の杜

 

ご予約はいつでもどこでもスマホで24時間ネット予約をご利用いただけます

 

ご家族皆様でお気軽にご来院下さい♫

提携しているお医者さん

尾高内科・胃腸クリニック
奏の社さとう小児科
津田沼すぎむらクリニック
アーブル歯科オフィシャルブログ
アーブル歯科クリニックの旧ブログはこちら
ドクターズファイル
KnH高野博幸公認会計士税理士事務所
特定非営利活動同人POIC研究会
特定非営利活動同人POIC研究会
小梅ちゃん「ばいきん0歯科そうだんしつ」
invisalign目立たない矯正歯科
日本スウェーデン歯科学会