2020.07.16

歯科医院の口腔ケアで家族の免疫力をアップさせる方法

人の免疫は、害を与える微生物などに対して働き、病気を軽く済ませてくれたり、発症を未然に防いでくれたりします。

この病気の発症は、微生物の悪さをする力と免疫力のバランスが崩れた時に生じるのです。

このバランスを免疫力優位にしておく必要があります。その方法の1つが、口腔ケアです。口の中には、細菌が沢山いるのをご存知ですか?

常在細菌といって、体を守る働きを示すものもありますが、悪さをする細菌もいます。

この悪さをする細菌やウイルスを減らすことが大切です。細菌の塊であるプラークは、歯磨きをしないと落とすことはできません。

口の中には、もう1つ細菌の塊があります。それは舌の表面についた舌苔です。

これらの細菌を口腔ケアにより減らすことで、口腔の免疫が十分に働くことができるようになるのです。

口腔の免疫は、IgA(※)という抗体が働き、害を及ぼす微生物を排除してくれる粘膜免疫というシステムで実行されています。しかし、このIgAも口の中が汚れていれば、敵が多すぎて、防衛が難しくなってしまうのです

日本歯科医師会HPより引用

新型コロナウィルスを完全に予防するデータはありませんが、予防する方法がまだ見つかっていないからこそ、過去に効果が認められたことを実践するしかありません

例えば、インフルエンザウィルスは口腔ケアを行うだけでウィルス感染予防は1/10になったデータがあります

口腔内が不衛生だと喉の粘膜が破壊され、ウィルス感染しやすく

口腔ケアをしっかり行っているとウィルス感染率が劇的に減少することが過去にデータとして証明されています

口腔ケアが新型コロナウィルスに効果があるかというデータはありませんが

インフルエンザウィルスも新型コロナウィルスも感染経路が全く同じウィルスです

だからこそ、過去の実績のあるデータを活用し、たった一人でも、家族全員でも、地域全体でも、国民全員の口腔ケアを行うことで、感染拡大を防ぐことができれば、普段通りの生活を送れる日が早くなるかもしれません

そうなれば、地域の経済活動が再開し、仕事がなくて生活に困っている人を助けることにもつながります

『私は大丈夫』 という考えが、世界中でここまで感染を拡大させてしまいました

『私の口の中は大丈夫』 という考えが、自分のウィルス感染率をあげるかもしれません

お医者さんは『命を守る場所』

歯医者さんは『命の入り口を守る場所』

地域の皆様のお口の健康が感染拡大を防ぐかもしれません

アーブル歯科クリニックは新型コロナウィルス感染拡大が広がる前から、ご家族で安心して治療や虫歯予防ができるように安心・安全への取り組みを行っています。

診療室全体の見えない粉塵や飛散しているウィルスを天井に吸い込む医療用空気浄化装置『メディカルライトエアー』を設置

メディカルライトエアーは診療室全体の空気をたったの10分で浄化してくれる装置です

習志野市で初めて導入された最新の医療装置です

医療用空気浄化装置『メディカルライトエアー』は現在24時間稼働中。診療後の空気が停滞する時間