ブログ

2024.01.15

歯医者がMOZUさんのミニチュアクラフトアートを作ってみた(こびとの階段)

 

MOZUミニチュア展に行って来ました

 

YouTubeでMOZUさんのことは知っていましたが、実際に実物を観れるということで

子供と行って来ました

 

 

 

既存のミニチュアのものを設置するのではなく、

すべて手作りに作るこだわりがあるから

リアルな質感と

実物がそのままミニチュアになったような世界観があるのだと思います

 

こびとになったら普通に住めてしまう

それくらいのクオリティが見ていて楽しい!

 

ミニチュア展に行って

『作ってみたい』と思うようになって

MOZUのミニチュアクラフトアートを買ってみました

 

 

 

蓋開けたら

こんなに小さい・・・

 

 

さあ

ノンアルコール飲みながら

作ってみるか〜

 

 

 

指と比べるとこんなに小さい・・・

(目が疲れるw)

 

 

組み立て方は書いてあるのでその通りに

 

カッターで切り抜きます。

 

というかこのペーパークラフトを制作していることにも驚く!

(よくこんな精度で制作できるな〜)

 

 

今、階段作っています

 

 

 

階段の1部が完成

 

 

階段の足踏み場は2mmのサイズ

ピンセットじゃないと持てない

 

 

階段部分完成

(のちに知りますが、階段の上部は完成すると見えないところ。なのにちゃんと作ります)

 

 

 

 

内部の壁を作っていきます

 

 

 

手すりも貼り付けていく

 

 

コンセントも作って

 

 

ようやく内部が完成

でもこれ、表面に壁作るから内部見えないんですけどね

見えないところでも作り込むMOZUさんのこだわり

無駄なことでも作り込む職人芸ですね

 

 

 

 

覗いても

階段の奥まで見えないw

でも、階段の奥はどうなっているんだろう

その想像力がこのミニチュアアートの魅力なんだと思います

 

 

休日の隙間時間に

大人の暇つぶし

 

他のシリーズも作ってみたので

時間がある時にゆっくり作ってみようと思います

 

【ミニチュア模型を作るために必要な物】

 

今回のクラフトアートにはピンセットと下敷きとカッターくらいしか使いません

 

パーツを組み立てるときに接着剤を使用するときに先端が細いので

塗りやすくなります

 

参考までに

 

 

 

 

 

MOZUミニチュア展には今まで制作した模型が展示してありました

壁紙は本物だったり

ダンボールやポスターの印刷物も

ちゃんとミニチュアに印刷したりしているので

写真だけだと本物に見えてしまいますね

 

(実際に実物を観てみないとこの凄さは伝わらないかも)

 

 

写真を拡大してもこのクオリティ

(肉眼では、確認しきれませんw)

 

 

 

 

見るたびに新しい発見があるミニチュアアート

 

 

 

 

缶の中に図書館を作った

【図書缶】

 

 

 

自動販売機は

ちゃんと光っています

光があることで陰影ができてよりリアルな質感に

 

 

あまりにリアルに作って、動画や写真では

大きさが伝わらないから

隣にコンセントを配置して、そのミニチュア感を

表現したそうです

 

 

写真でとっても

小さすぎて撮れない(汗)

 

室外機の上の枯れた植木は

MOZUさんが小学生の頃に枯らした経験があるヒントから

作って設置したそうです

(写真をめいいっぱい拡大しても枯葉に見える)

 

表面が綺麗すぎるとリアルではないように見えますが

ベランダなのに砂埃がないのは、室内だからだそうです

(部屋の中でこびとが住んでいる設定だから)

 

 

 

 

こびとのトイレ

 

こびとの階段

 

 

 

こびとの牛丼屋

(わざと誤字があるのわかるかな??)

 

看板のライトは右下のライトが消えかかっているため点滅しています

 

 

 

椅子がボタンになっている

しかも椅子の金具の塗装がはげているところも再現

 

ガラスはちゃんと強化ガラスになっていますね

 

中から牛丼の匂いがしてきそう

 

 

 

 

この小物も全て手作り!

 

 

 

こびとの改札口

 

 

 

 

仕事は違いますが

見えないところの細部までこだわる気持ち

(誰も気が付かないところまで精度を高めていく気持ち)

 

歯科医師の虫歯治療にも通じるところがありますね

 

このこだわりに共感してしまった・・・

 

MOZUさんのミニチュア制作動画がYouTubeで観れるので

よかったら観て下さい

 

 

 

 

 

津田沼クリニックモール2F 

尾髙内科・胃腸クリニック/奏の杜さとう小児科/津田沼すぎむらクリニック併設

くすりの福太郎・エグザス奏の杜が目印

クリニックモール共有駐車場50台完備(2時間無料)

ベルク フォルテ津田沼店の裏側/イオンバイク奏の杜店の横

 

 

 

治療プラン:津田沼 奏の杜 虫歯治療/津田沼 奏の杜 歯のクリーニング/津田沼 奏の杜 歯石取り・着色取り/津田沼 奏の杜 妊婦歯科検診/津田沼 奏の杜 小児歯科・虫歯予防(フッ素塗布)/津田沼 奏の杜 成人矯正/津田沼 奏の杜 小児矯正/津田沼 奏の杜 マウスピース矯正(目立たない矯正・津田沼 インビザライン・透明なマウスピース矯正/津田沼 奏の杜 プレオルソ マウスピース矯正 (キッズマウスピース矯正)/ 親子で定期検診/【 矯正 無料相談 予約受付中 】

 

 

 

 

提携しているお医者さん

尾高内科・胃腸クリニック
奏の社さとう小児科
津田沼すぎむらクリニック
アーブル歯科オフィシャルブログ
アーブル歯科クリニックの旧ブログはこちら
ドクターズファイル
KnH高野博幸公認会計士税理士事務所
特定非営利活動同人POIC研究会
特定非営利活動同人POIC研究会
小梅ちゃん「ばいきん0歯科そうだんしつ」
invisalign目立たない矯正歯科
日本スウェーデン歯科学会