ポイックウォーターで虫歯菌の除菌治療

POIC(ポイック)ウォーターとは

POICウォーターPOICとはProfessional Oral Infection Control 【専門的口腔感染症予防】を意味します。

POICウォーターは次亜塩素酸(HCLO)という成分が含まれています。
市販の洗口液と違い、生成にあたって、薬剤・薬品は一切使用していない洗口液になります。

ポイックウォーターの成分

次亜塩素酸は人体由来の免疫成分(白血球が体に入ったウィルスを死滅させる時に出す成分)で、元から体にある成分のため安全性が確立されています。食品添加物の規定上限が塩素濃度80ppmと決められおり、その範囲内の濃度に調整されているため小さいお子様からご年配の方までどなたでも使用することが可能です。

このPOICウオーター(エピオス水)(タンパク分解型除菌水)は塩素濃度20ppmとその基準値内です。
また、食品分析センターにおける安全性試験においてもその安全性は認められております。

• 人の体内で白血球(好中球)が細菌を死滅させる過程で主に作用しているのは「次亜塩素酸(HCLO)」と言われています。
  • 次亜塩素酸による除菌方法は、除菌力と安全性に着目した点にあります。
  • 約30秒程度で口腔内の治療箇所を除菌することが出来ます。

POICウォーター歯科治療に使用する除菌水をPOICウォーター(タンパク分解型除菌水)と言いますが、大企業の森永乳業や飲食店ではピュアスター水という名前で、POICウォーターと同じ成分の除菌水で食品や生産ラインを殺菌・消毒しています。
東京ディズニーランドでは微弱性電解水という名前で同じ成分の除菌水を使用されています。

ポイックウォーターの効果

POICウォーターPOICウォーターはタンパク質汚れ(プラーク)を分解する働きがあり、ほとんどの細菌・ウィルス(虫歯菌・歯周病菌・肝炎ウィルス、ノロウイルス、インフルエンザウィルス、O-157、HIV、SARS,MARSなど)を30秒以内に除菌することが可能です。

ゆすぐだけ人間に影響を与える細菌やウィルスを効率よく除菌することができます。
【ガラガラうがい】もすることができ、インフルエンザウィルスなどが流行した時は、ご自宅でウィルス感染予防対策として有効です。
※SARSは2003年頃に流行したコロナウィルスのことでポイックウォーターで除菌できることがわかっています。
※次亜塩素酸は条件によって新型コロナウィルスを不活化することが証明されています
※※ポイックウォーターは効果のある適切な塩素濃度に調整しています。口腔内や皮膚に使用できない類似品にご注意下さい。薬品を一切使用していないのでお子様でも使用できます。

ポイックウォーターの使用方法

ぶくぶくうがいでお口をきれいに

原液のまま口に含んで強めにブクブクと20秒程うがいをしてください。 この段階でプラークが分解されはがれやすくなります。
その後、POICウォーターを吐き出さずに口に入れたまま(お口に入れたままにできる量)、歯ブラシで、歯と歯茎の間にいれこむように細かく全体的に磨くとプラークが除去しやくなります。
お口の中は口臭やむし歯の原因となるタンパク質がいっぱいです。しっかり分解してキレイに洗い流しましょう!

口腔洗浄を習慣化してお口をキレイに

口腔洗浄液で普通の歯みがきだけでは落としきれない「タンパク質汚れ」をキレイに分解し、バイ菌にサヨナラしましょう!

ダブルの効果

POICホームケアは、これまでの口腔洗浄液では難しいとされていた、お口の中で洗浄と除菌を同時に行うことが出来ます。

安心・安全の成分

純粋な水と塩のみを電気分解して作られており、薬品は一切使用していないため、安心してお使いいただけます。

歯と歯茎をやさしくケア

ポイックウォーターで口腔内細菌を除菌した後は、オーラループ4+を使用し歯の表面をポリリン酸による優れたコーティング効果と静菌効果のあるジェルで歯の表面を強化。
歯肉やお口の中の組織をポリリン酸の作用によって再生・活性化させます。
使用すると歯にむし歯菌・歯周病菌の再付着を防ぎ、さらに歯石沈着や口臭を防いでくれます。
お口と美しい歯と歯茎の健康を守りブラッシングした後はいつまでも歯がツルツルしている新感覚ジェルです。

お口が爽快に

POIC薬品や研磨剤不使用のためお口に不快感が残りにくく、水がない場所でも歯みがきが出来ます。
また、マグネシウムとポリリン酸の静菌作用によって口臭も抑えることが出来ます。

虫歯や歯周病になりにく体質に改善

POICウォーターを継続して使用すると口腔内細菌のバランスが整い虫歯になりにくい環境を作ることができます。
虫歯予防・歯周病予防は一時期的だけ予防するのではなく、継続して予防することにより発症を抑制することが大切です。

虫歯や歯周病は、唾液感染する感染症です。

大人も子供もにしっかり磨いていても虫歯や歯周病になってしまうのは、
市販の歯磨き粉では取りきれない虫歯菌・歯周病菌という病原菌のせいで
口内環境が改善されなかったことが原因と言われています。

白血球が病原菌を排除する際に分泌される免疫力が含まれています

薬品を使用せずカラダの免疫成分で口腔内を綺麗にすることができるので安全と殺菌力が証明されて
おり、市販の洗口液には配合されていない成分です

使い続けると、3ヶ月程度で口腔内の菌質が改善されプラークの付着しにくい体質に変化していきます。

日米のオーラルケア習慣の違い
(歯間ブラシ、歯間清掃具、洗口液)

日本はアメリカに比べて、歯間清掃具や洗口液の使用率が低く、磨いているのに虫歯になってしまう方がいる。

ポイックウォーターの使用回数と口腔内細菌の変化、虫歯発生率

日本補綴歯科学会2015年データより

市販の洗口液より安全

POICウォーターは薬品を使用していないため市販の洗口液よりも毒性が低く安全です。
次亜塩素酸は免疫力と同じ成分なので、薬品よりも細菌やウィルスを除菌する効果が優れています。

POICウォーターは虫歯菌・歯周病菌を効率良く除菌できる濃度にコントロールしています。
歯科医院専売のため類似品にご注意下さい。(ネット通販では販売していない洗口液です)
通院されている方のご購入希望の方はスタッフにお尋ね下さい。
初めて受診される方は、POICウォーター購入希望とお伝えください。

ポイックウォーター取扱認定歯科医院

アーブル歯科クリニックは2014年の開業当初からポイックウォーターを取り扱っています。

また、歯科治療水の水質検査を実施し【歯科治療水安全施設】として認定されています。

ポイックウォーターについてよくある質問

ヒトに対して安全性は大丈夫でしょうか?

ポイックウォーターは、高純度の塩と水を使って電気分解した電解機能水です。ヒトの血液中にある次亜塩素酸という白血球がウィルスを攻撃する時に分泌される成分が含まれています。薬品を使用していないため、市販の洗口液より安全です。

子供にも使用することは可能でしょうか?

可能です。全く問題ありません。薬品を使用していないため、間違って飲んでしまっても人体に影響はありません。

妊娠中や高齢者でも使用できますか?

次亜塩素酸はヒトの免疫成分のため、問題ありません。妊娠初期はつわりのため、ブラッシングがしにくい場合があります。酸っぱいものを好む場合は、口腔内が酸性状態になりやすいため、ポイックウォーターで酸性状態を中和しながら、虫歯菌や歯周病菌を殺菌できるため予防に効果的です。高齢者の方は口腔内を清潔に保つことで誤嚥性肺炎の予防になります。

ぶくぶくうがいだけでなく、ガラガラうがいで喉も殺菌できるためインフルエンザが流行した時などは、ご家族でご使用下さい。

ポイックウォーターはいつ使用すると効果的ですか?

就寝前の使用がオススメです。歯の表面のプラーク(虫歯菌・歯周病菌)汚れを分解・洗浄・殺菌してくれるため、歯磨き粉だけで磨いているよりも、磨き残しが少なくなります。殺菌するため口内細菌の繁殖を抑制し、虫歯予防・歯周病予防が簡単にできます。お出かけ前の忙しい時に、時間をかけて歯ブラシできない時は、ポイックウォーターで殺菌することもオススメしています。1日に何回使用しても問題ありません。

ポイックウォーターの使用は歯磨き粉で磨く前と後でどちらがいいですか?

歯磨き粉で磨く【前】がオススメです。まず歯の表面のプラーク(虫歯菌・歯周病菌)汚れを分解・洗浄・殺菌することが大切です。ポイックウォーターはプラークを簡単に取り除いてくれます。プラークが付着し取りきれていない状態で歯磨き粉だけで磨いていても歯の表面のプラークのせいで、歯磨き粉の成分は効果が薄れてしまいます。(毎日、磨いているのに虫歯になるのはプラークが取りきれていないからです)

ポイックウォーターをお口にふくみながらブラッシングすると虫歯菌、歯周病菌を殺菌してくれるため、その後に歯磨き粉で磨く必要はありません。お気に入りの歯磨き粉などあれば、ポイックウォーターを使用しながら磨いた後にプラークが取れた状態で使用すると歯磨き粉の成分は効果が発揮しやすくなります。

プールのような匂いと口の中のピリピリ感がするときがあります。どうすればいいですか?

匂いがきつい時は、口腔内のバイ菌(プラークや細菌などのタンパク汚れ)とよく反応している状態です。使用を続けて口腔内が綺麗になってくると、プールのような匂い(クロラミン臭)は改善され、匂いが減っていきます。 毎日使用していも完全に匂いが消えることはないため、徐々に慣れていきます。

どうしても匂いが気になる場合は、2〜5倍に薄めてご使用下さい。その際は、水で薄めるより水道からでるお湯で薄めた方が殺菌効果を保ちます。ポイックウォーターでゆすいだ後でも気になるようであれば、水道水で再びゆすいで下さい。

※薬品を使用していない洗口液のためアレルギーなどの症状が起こることはありませんが、お口に合わない場合は使用を中止して下さい

ポイックウォーターは薬局や通販で買えますか?

ポイックウォーターは歯科医院専売の洗口液のため、通販は行っておりません。医院販売のみとなります。特許を取得している洗口液のため、次亜塩素酸という殺菌成分は、薬局などの市販の洗口液には含まれていません。類似品にご注意下さい。ご購入希望の方は、ポイックウォーターを扱っている歯科医院にお問い合わせ下さい。