ブログ

2021.03.02

歯科医師が抗原検査キット(ICheck)を使って新型コロナに感染していないか調べてみました

 

 

 

 

歯科医師は、口腔内を処置する際に飛沫を浴びやすい環境にいます。

 

そのため、常に新型コロナウィルスに感染するリスクを抱えながら診療しています。

 

歯科医師が無症状で感染していることに気がつかずに診療をする危険もあるため、ICheck(アイチェック)の抗原検査キットを使って新型コロナウィルスに感染していないかどうか調べてみました。

 

 

検査はとても簡単でした

 

 

箱から取り出すと 説明書と検査キットが入っています

 

新型コロナウィルスの検査をする場合、鼻の奥に綿棒を差し込み辛そうなイメージがありますが、付属の綿棒を舌の裏をこするだけで痛みもなく簡単です

 

説明書を通りにやれば子供からお年寄りまで誰でもできま

 

 

とても簡単に短時間できるので、

体調が悪いなと思ったら出勤する前に検査できます

 

感染を広げないように未然に防ぐための検査という意識も大切です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sのくぼみにスポイトで採取した唾液をたらすと徐々に色が変わってきます。1分〜2分程度でここまで色が変わります

 

 

検査結果は・・・

 

 

 

 

 

Cの部分にラインが入ったので、ウィルス未感染と判定されました。

(まったく症状がないので大丈夫だと思っていましたが、緊張しますねw)

 

 

説明書では15分で結果が確認できるとありましたが、うっすらラインが見えるのは5分もかかりませんでした。

 

 

このような方にオススメかもしれません

 

・朝、体調が悪いなと感じたら検査

・体調は問題ないけど咳が出る

・会議の前に出席者全員をその場で検査

・風邪と花粉症の症状が似ているため検査

・地域密着型の医療従事者が定期的に検査

 

その他いろいろな場面で抗原検査キットは活躍しそうです

 

 

 

 

 

ICheck(アイチェック)はいろいろな種類があります

 

 

 

 

 

 

抗原検査キットが購入できる公式サイトはこちらから

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

https://icheck.jp/

 

 

提携しているお医者さん

尾高内科・胃腸クリニック
奏の社さとう小児科
津田沼すぎむらクリニック
アーブル歯科オフィシャルブログ
アーブル歯科クリニックの旧ブログはこちら
ドクターズファイル
KnH高野博幸公認会計士税理士事務所
特定非営利活動同人POIC研究会
特定非営利活動同人POIC研究会
小梅ちゃん「ばいきん0歯科そうだんしつ」
invisalign目立たない矯正歯科
日本スウェーデン歯科学会